2012年04月 のアーカイブ

2012年4月18日 16時01分15秒 (Wed)

☆ 四谷ブログ探検隊は428bt.comにURLを変更します。

☆ 四谷ブログ探検隊は428bt.comにURLを変更します。画像 各コーナー開設にあわせて、四谷ブログ探検隊は428bt.comにURLを変更します。

428(四谷)bt(ブログ探検隊).comのように伝えやすく、広告表示の無い見やすいサイトになります。

四谷地域のことを知りたい方のために出来るだけ情報を整理してお届けします。

全ての情報は発見!ブログ・サイト紹介を、個別の情報はそれぞれのコーナータブをクリックしてご覧下さい。

KENT1

2012年4月18日 9時48分56秒 (Wed)

☆ 「四谷名物 内藤とうがらし」のコーナー開設と内藤とうがらし苗頒布会のお知らせです。

☆ 「四谷名物 内藤とうがらし」のコーナー開設と内藤とうがらし苗頒布会のお知らせです。画像 四谷ブログ探検隊に「四谷名物 内藤とうがらし」のコーナーを開設しました。

四谷を盛り上げる旗印にと、内藤とうがらしの情報をお届けします。

< 四谷地区協議会では、四谷のかつての名物「内藤とうがらし」を復活させるために、3年前から栽培と利用方法の普及推進を行ってきました。毎年5月には地域のみなさんに育ててもらい易いように苗で1000株の頒布(1株100円)をしています。

今年もリンクページ「内藤とうがらし苗頒布会」の要項で頒布を行います。

4月末日までの申し込みを逃がした方には、別途に種の頒布を各新宿区出張所内社会福祉協議会ボランティアコーナーにて行う予定です。>

2012年4月16日 20時28分17秒 (Mon)

☆ 「四谷まち歩き手帖」のコーナー開設と同冊子5月刊行のお知らせです。

☆ 「四谷まち歩き手帖」のコーナー開設と同冊子5月刊行のお知らせです。画像 四谷ブログ探検隊に新しく「四谷まち歩き手帖」のコーナーを開設しました。

< 四谷地区協議会・観光まちづくり実行委員会のこれまでの活動をまとめた四谷の観光ガイドブックとして「四谷まち歩き手帖」No1とNo2が5月に刊行されます。

同会は地域の活性化を目指し四谷の魅力を発信するために、区と区民の協働事業として、昨年度より月1回の四谷まち歩きの実施と地元ガイドの養成を行っています。

「四谷まち歩き手帖」No1とNo2はこの四谷まち歩きのテキストとして作成され、まち歩きの参加者に無償で提供される予定です。同会では参加者とガイド志望者を随時募集しています。

お問い合わせは四谷地区協議会(新宿区四谷特別出張所内)
電話番号03−3354−6171 受付時間 平日10:00〜16:00 まで >

この冊子の掲載内容6コースと関連したブログをこのコーナーに集めています。まち歩きをしながらスマホで詳細情報をチェックしたり、PCで事前に観光情報を確認をすることが容易に出来るようにしています。

今年の四谷まち歩きの開催予定は順次ブログ探検隊でもお知らせします。

第1回 四谷南寺町通り界隈 5月12日土曜日 午前10時〜12時 四谷消防署前集合
 四谷ゆかりの歴史上の人物を巡る 四谷怪談のお岩さんに鬼平犯科帳の長谷川平蔵と言えば小説やテレビ映画でお馴染み。実在の人物とは。 

参加者募集中!!四谷特別出張所まで。参加者に「四谷まち歩き手帖」No1とNo2を差し上げます。